21 November 2010

ISMPブログスタートおめでとうございます!

みなさん、お疲れさまです。横山智佐子でございます。

雄太君ブログとツイッターを開設いただきありがとうございました。Mr. Big ことだいちゃん、強烈な学校アピールありがとう。

本日アメリカは日曜日。昨日はゲストスピーカーのシネマトグラファー、谷さんが来校され皆さん遅くまで学校にいたので、今朝は誰もいないだろうとやって来たらせいこさん、たかのりくんがコンピューターに向かってました。みんな熱心だねー。いつもながらに感心します。

ゲストの谷さん

谷さんのお話を聞くみんな

日曜日もがんばる二人


谷さんのお話の中で、カメラのマガジンだとか露出、絞りの話が出てましたが、みんな分かったかなー。ちょうど8mm映画撮影の直前なので、理解できたのではないかと思います。谷さんのお話を聞いて、やはり映画を作る人になるにはフィルム撮影を経験しておく事が大事だなと実感しました。でも、現在学校の8mmカメラの調子が悪いので、サービスに出そうとしたら、取り扱っているカメラ店がないという事が判明しました。ゆくゆくは8mmで撮ることを断念しなくてはならなくなるのでしょうね。コストのことを考えると16mmはきついかなー、35mmはとんでもないっといった感じなので、できれば8mmを継続したいのですが...  在校生の皆さん、8mm撮影がんばってください。次回作楽しみにしています。

ロサンゼルスは昨夜から今朝にかけて大雨が降り、山の方ではそれが雪となり、テレビのニュースでは朝から雪山が頻繁に写ってます。いよいよ冬が来たなっという感じです。
それではまた。

ちさこ

No comments:

Post a Comment